どんなところ?

子どもたちが「自分の責任で自由に遊ぶ場所」。そしてそこには遊びのヒントをくれたり、一緒に遊んだりするプレーリーダーがいます。また、開催日にはどろんこスタッフが準備したいろいろな遊び道具があり、たき火の周りでは人が集まり、誰かが何かを焼いて食べていたりしています。
申し込みは不要! いつでもだれでもフラッと来てOK!

いつ、どこでやってるの?

開催日
毎月第4土曜日と、その次の日曜日の2日間
10:00~17:00 オープン!
最新の予定はコチラ!

場所
日野市立落川交流センター内の林

けがと弁当自分持ち

遊びにきた「子どもたち」は、どろんこの国にある遊び道具で遊んだり、自然の中で自分たちで遊びを考えて、自由に思いっきり遊んでいます。「汚れるから」「危ないから」と言って止めさせたりするのではなく、失敗したり・ちょっと怪我したり・汚したりしながらも、色々な人達と関わり合いを持ち、大人も子どもも一緒に楽しめるところ・・・それが「どろんこの国」です。

完全民営

「どろんこの国」は、「子どもが歩いてか、自転車でいける範囲に、こんな遊び場が欲しい!」そう思ったお母さんと、「子どもともっと思いっきり遊びたい!」と思った学生が始めた遊び場です。行政の支援は受けずに、会員の会費とカンパとフリマや盆踊りの出店の収入で、運営しています。子どもたちが思い切った遊びができるよう、遊具のメンテナンスや新規設置、遊びのしかけをしたり話し相手をしたり、時には自身が遊具になって子どもたちを見守ってくれているプレーリーダーへのわずかな謝礼と、道具や遊具の補充などを、なんとか賄おうとスタッフはがんばっています。スタッフは、みな日野に住む、近所のお母さん・お父さん、小学生の頃どろんこに遊びに来ていた高校生や大学生、どろんこの国の「自分の責任で自由に遊ぶ」というモットーに惹かれてきた人たちです。会員・カンパ・スタッフ募集中です!

どんな遊び?

ハイジのブランコ

その高さ何と約6メートル!!といってもブランコなのでスピードは出ません。
振り幅が大きいのでその乗り心地といったら・・・
至福のひと時を過ごせます。
時折見かけるのが、ついつい長時間乗ってしまう
お母さんやお父さんです。
知らないうちに子どもたちの行列が出来る時もあるとかないとか・・・ヾ(~O~;) 

川を越えるターザンロープ

失敗したら川に落ちて濡れる事、まちがいなし!
ときには、わざと落ちる子も。。。

ミニすべり台

ミニミニすべり台・・・それはそれはかわいいすべり台なんですけど、
意外や意外その傾斜は急で登るのも一苦労だったりして(^o^)/

プール

夏になると簡易プールが設置されます。
写真のようになんとシャワーまで出ちゃいます。

バケツブランコ

ちっちゃな子でも落ちる心配ありません!でも、調子に乗ると目が回るよ~

木登り

木登りもコツ次第!どこに手をかけようか、どこに足をかけようか…考えてやってみる! 
これが大事!

モンキーブリッジ

バランスとって、川を渡ります。お願い、揺らさないで!

べっこう飴

砂糖を煮詰めると飴になります。きれいなべっこう色に飴にするのは、ちょっとしたコツがあります。そのコツは、たき火のそばにいる子たちに聞いてください!

羽釜ごはん

お釜でごはんを炊いてみませんか?
慣れてくると、ほどよいおこげのご飯が炊けますよ。
大人の遊びです。

焚き火を眺めてるのも、至福の時間です

何を持っていけばいいの?

あるといいモノ

着替え…どろんこになっても、びしょぬれになっても安心です!

水筒……暑い日は冷たい麦茶、寒い日はあったかいお茶なんか、いいですね。

タオル…汗かいても、川に落ちても。。。

おやつ…さとうがあれば、べっこうあめが作れます。マシュマロ焼いたりも。

ごはん…材料持ってお昼ごはんを作ったり、ウインナやお芋を焼いたり、工夫しだい。

レジャーシート…広げて木陰でのんびりできます。