10月のどろんこの国より

木々の葉っぱが色づき始めましたが、まだまだ秋真っ盛りの「どろんこの国」です。
土曜日は、常連の小学生が多く、いつもとちょっと違う大人数で遊ぶ遊びが多くみられました。
ロープとボールさえあれば、いろんなゲームができるんだなあと、感心。
一方で、フードバンクからいただいたお菓子をみんなで食べた後、ゴミ問題も。
みんな、「どろんこの国」はゴミ箱がないから持ち帰りとわかっているけど、誰のかわからないゴミが落ちている。
その中で、それぞれの正義がぶつかり、誤解を呼んで小さなトラブルも。
でも、そんな小さなトラブルがしょっちゅう起こることが人生です。
自分の思いをきちんと伝え、相手の思いもきちんと聞いて解決方法を考える、そんな経験を繰り返していってほしいなあと思っています。

日曜日は、ひょうたん田んぼの稲刈りとマルシェがあり、大賑わいでした。
そんな中で、知り合いからいただいたクヌギ・エノキ・ミズキの苗を植えるために、しがらみマウンドを作ろうと、ニセアカシアの枝から杭作りをしました。
立ち枯れた木もあるので、若い苗を育てて樹木更新を図っていきたいと思います。
来月11月は、しがらマウンド作りをやります。木を編んで、苗床をつくります。ご興味ある方はぜひ!