生き物マップ作り やりました!

2023年9月18日(月・祝)落川林間公園(落川交流センター)の林に、生物多様性ガイドの坂田まさ子さんをお招きして、生き物マップ作りを行いました。坂田さんから「生物多様性って何?」といったことから、生き物どうしがどのように関わり合って生きているのか、目からうろこのようなお話をたくさん伺いました。「関わり合わずに存在しているだけでは『生物多様性』と言わない」という言葉が、とても印象的でした。生き物だけでなく植物も、戦略を立てて他の存在を利用したり、助け合ったりしているとは、驚きでした。

その後、一緒に園内を周りながら、ルーペをのぞいてミクロの模様に感嘆したり、コゲラが開けた木の幹の穴を発見したり、手をいれるべき崩壊箇所を見つけたりしながら、それぞれが画板に白地図をはさんで思い思いの地図を描き込んでいきました。最後に、一人一人の地図を紹介しながら、その日を振り返りました。

次回は、3月に用水路脇の斜面崩壊箇所を修復すべく、しがら(しがらみ)柵作りを行います!