わんぱく夏キャンプは暑かった!

8/19(土)・20(日)は、落川交流センター恒例・わんぱく夏キャンプでした。
今回の参加者は61名。どうなることかと思いましたが、遊んでいる様子はふだんのプレーパークのときと同じくらいで、そんなに多いと感じさせないのは、ここの遊び場の懐の深さです。
テントは11張り。あまりの暑さに雨よけのフライシートは張らずにいたけれど、夜のキャンプファイヤーの頃に夕立の予報が。あわててフライを張った頃、今度は雷が鳴り始めて、「全員、2Fに避難してー」と寝る前に避難。その後、雷が去ったのでまたテントに戻ったけれど、今度は暑くてなかなか寝れず。
フライを外して、テントの壁に水を霧吹きして天然クーラーしたりしたけれど、なかなか寝付けなかった子も多かったかなー、と心配した翌朝でしたが、明るくなるころには元気に起き出す子たちも多く、クワガタムシをとったり、朝からブランコしたり、目いっぱい遊んでいる様子に、ホッとした一夜でした。