2023年日野風通し隊 始動します!

2021年・2022年の2年間で計4回、環境再生医・矢野智徳氏をお招きして「森と水の再生講座」を行ってきました。
また、2023年1月には、映画「杜人」の自主上映会も行い、多くの方に大地の再生の手法による環境再生を知っていただくことができました。
2023年度は、これまでの講座で学んだ大地の再生の手法を実践する場・学びを振り返る場を、月1回定期的に設けていきます。
名付けて「日野風通し隊」!
矢野さんのスタッフの方たちが、矢野さんの本拠地・上野原で作っている「大地の再生上野原風通し隊」から、お名前をいただいちゃいました。

当面は、落川林間公園(落川交流センター敷地)の環境整備を、プレーパーク「どろんこの国」をやっている土曜日の午後にやっていこうと思います。
【日時】毎月1回第4土曜日 13:30~15:30くらい
【場所】日野市立落川林間公園(落川交流センター敷地)
【内容】風の剪定、風の草刈、点穴ほり、水切り、など
【参加費】無料
【持ち物】汚れてもよい服装・靴、汗拭きタオル等、飲み物、軍手、鋸鎌、移植ごてなど ※道具はお貸しすることもできます。

講座参加の方、映画「杜人」をご覧いただいた方、大地の再生に興味のある方、生き物や植物が好きな方、どなたでもどうぞ!
お子さまの参加も大歓迎ですが! 当日はプレーパークをやっているので、お子様は遊び、大人は作業など、いかようにも過ごせます。

次は、2023年5月27日(土)13:30~15:30 お待ちしてます!

昨年湧き出た泉と水路が見えなくなるくらい、草が元気にしげっています。水の力はすごいです。ここの風通しもしたいなあ。