焚火ワークショップ開催しました!

3/5(日)は、「大人の焚火ワークショップ」と題して、早春のおちかわの里で、焚火を楽しむ一日を過ごしました。
数人ずつのグループに分かれて、弓づる式、まい切り式、きりもみ式からファイヤースターターまで、あらゆる火おこしの方法を試して火をおこします。
火が付いた焚火台では、さっそく夕食の準備。夕食は、丸鶏の炙り焼きと青竹ご飯です。
青竹に切り込みを入れて、ご飯を入れて炊く準備をし、焚火に投入。
うまく炊けるかどきどきでしたが、思い思いの飲み物を飲みながら、参加者同士での会話もはずみ、持ち寄った野菜やソーセージを焼いたり、焚火をとことん楽しみました。
火を囲むと、人はなぜか優しい顔になりますね。